年末年始読書
あけましておめでとうございます🗻
金沢での自堕落生活を経て、東京に向かうかがやきの中です。
顔が丸くなりました(^ν^)
立席特急券というのがあるのを初めて知りました。全席指定席の新幹線の場合、立って乗るための券があるのね。大変。。
自由席作るのはダメなんだろうか。
***
実家に帰ると、毎回時間の許す限りひたすら本を読んでるんですが、今回読んだのはこちらの6冊。
読んだ順にご紹介。
①火花/又吉直樹
2015年といえばコレ。池尻大橋に住んでた時、よく行ってたそば屋さん出てきて興奮した。
同じく芥川賞取ったスクラップアンドビルドより読みやすい。
②ねじまき片思い/柚木麻子
いろいろこじらせちゃったおもちゃプランナー宝子さんの話。
柚木麻子の本は好き。アラサーの女性には刺さると思う。笑
③リバース/湊かなえ
湊かなえらしい終わり方。まじかよ、そこかよ。救われないな。
湊かなえは読みやすい。息抜きに向いてる。
④ハケンアニメ!/辻村深月
この6冊のなかでは1番お気に入り。アニメ制作業界良い。熱い。みんながプロって感じがして良いね。いつか映像化しそう。
⑤あの家に暮らす四人の女/三浦しをん
⑥サラバ!上/西加奈子
初めて読んだ西加奈子作品。気になってた。分厚いけど一気に読める。下は読む時間なかったので東京に持ち帰ってきた。感想は下を読んでから。
以上。
今年は100冊は本読みたいなー。