とことん甘やかしてください

本名が進化してこぴちゃんになりました。

成長じゃなくて、進化したい

f:id:chihi_u:20170105231934j:image

 

これは今年お世話になるデスクのカレンダー。

今日は結構センチメンタルなので、おセンチなことを書きます。

 

もーすぐ7年目にもなるのに、

毎日反省しかしていないけど、

1つ1つの小さなことにくよくよして

動き続けることしかできないので、

今年もそれを続けます。

 

誰かに指摘されたり、

気付かされたりしながら、

それを原動力にするしかない。

 

本当はもっと先回りしたいし、

誰にでも優しくしたいし、

いらいらとかしたくないし、

平和に生きてたいし、

余裕のある存在でいたいけども、

100パーセントは無理だ。

頭も良くないし、基本めんどくさがりだし。

 

正論では戦えない。

 

自分がされて嫌なことはしちゃダメよ、

っていうのと、

笑顔でいればどうにかなるよ

 

っていうのはおばあちゃんに小さい頃から言われてたけどこの2つは本当にその通りだと思う。

 

成長という言葉は嫌いだけど、

進化という言葉は好き。

なんでだろ。

 

成長はある基準とか測れるものがあって、それに向かって大きくなるイメージ。

 

進化は、自分や環境や基準を変えることをいとわず、良い方向に向かって何にでもなれるイメージ。

 

、、、かなぁƪ(˘⌣˘)ʃ

 

口だけとか、中途半端じゃなくて、

ちゃんと進化し続けられる人になろう。

 

毎日くよくよしてる方が進化できるって信じてる(自己暗示。笑)

 

現状に甘んじてはいけないし、

何より小さくても行動できる人がえらいのだ。(自己肯定。笑)

 

はー、なまあたたかいこと書いたったわ。

甘やかしてくださいブログなので、自己肯定でゆきます。