とことん甘やかしてください

本名が進化してこぴちゃんになりました。

初めて人前でお仕事の話をしたはなし。

社会人歴6年目にして、初めて会社の垣根を超えて、

同業者の皆様の前でお話する機会をいただきました。

 

リクルートさん主催のUX Sketchにて。

mtl.connpass.com

 

U30向けがテーマということでギリギリすべりこみ登壇です。笑

 

私は、FRESH!のリリースしてからの1年間を

FRESH!なサービス開発の1年でわかった現実と悩みのお話」

というタイトルでお話してきました。

 

イベントテーマが「若手UXデザイナーの目指す道」だったので、場所違いじゃないかとびびってましたが、ディレクターさんも多くてよかったw

 

前日まで必死で資料を作り、

当日は2時間会議室にこもって、プレゼンの準備をしました。笑

 

f:id:chihi_u:20170305134647j:imagef:id:chihi_u:20170305134655j:image

100人近い方が雨の中来て聞いてくださりました、感謝…!

 

概念的な話よりも、具体的にどんなことをやってる、どんなことがわかったか、

という話のほうが聞いてて楽しいかな、と思いこのテーマにしましたが、

少しでも伝わってるといいな…。

 

f:id:chihi_u:20170305134816j:image

 

初めての登壇の反省としては、

 

・下向いて喋りすぎた

・具体的な話をするにも、何かコンセプトを象徴的なワーディングに落とすべき

・素敵な写真は思っているより力がある

・具体例をイメージしてもらうには、詳細を話しすぎることはない(例えばプロジェクトメンバーの名前とか)

・聞き手を巻き込めると最高

(キーノート話されていたIDEOの田仲さんのプレゼン、本当に聞いていて飽きなかったです。惹き込まれました。内容が最高ってのもありますが)

 

といったところでしょうか…

内容のクオリティアップは当然として…ww

 

f:id:chihi_u:20170305134831j:image

本当に良い機会になりました^^

 

(でも、最後の懇親会的なものはとても苦手デス…_(:3」∠)_)